TOKYO飯

東京のご飯やさんを独断と偏見のみで紹介するブログ

粋場 (IKI-BA) - 「大人の秘密基地」 [原宿]

http://www.flickr.com/photos/51311371@N07/8469002923

photo by eguchishintaro


[アクセス] 原宿駅から徒歩約7分
[価格] $ (非常にお安い)
[味] ★

初めて訪れたのは2年ほど前、とある海外の企業が主催するパーティにお呼ばれした時だった。その企業は非常に先進的で、アーティスティックなサービスを提供する企業だったので、一体どんなパーティなのか期待しつつ足を運んだ。

原宿駅から竹下通りを抜けて、明治通りを渡り、更に一本奥まったところにあるこのお店、初めての方や土地勘が無い方はなかなか辿り着くのが難しいかもしれない。

植物に囲まれた、一軒家レストラン。
小さな小屋やエアーストリームが設置されている。

そこでは、広々としたテラスでアメリカンなBBQマシーンでお肉を焼くホスト社員、ワイングラスとワイングラスを片手にもつゲストが楽しそうに談笑していた。

粋場 IKI-BA。

出会いはとても鮮烈で、お店構えが素敵なだけではなく、食事も非常に美味しく、一発でお店を気に入ってしまった。

その場で、次回の予約し、翌週にはディナーへ伺った。
そこで食べたのが上記写真のIKI-BA定食。900円。

新潟の『かやもり農園』の米を丁寧に炊き上げたご飯は少し塩辛い主菜と相性が良い。実家でコシヒカリを育てていたこともあり、幼少期から美味しい米に囲まれて育った自負があるが、この米は、美味い。
味噌汁も、丁寧に出汁をとっており、その季節に応じた具は身も心も温めてくれる。

食事を楽しみつつ、ドリンクのメニューにも目を通すと、一般的なカクテルやビールと共に、日本各地の日本酒が記載されている。
その日は好みの銘柄の日本酒と、何品かつまみを追加で注文した。

そのどれもが非常に美味しく、この瞬間、粋場の大ファンになってしまった。

この後、粋場には1~2ヶ月に一度ほどは通っているのだが、毎回毎回驚きを与えてくれる。
店主やシェフに話を聞くと、現在、日本各地から定期的にその土地ならではの食材を仕入れており、普段なかなか食べることの出来ないメニューを提供してくれているとのこと。

ムカゴ、ヘシコ、ヘチマなど普段なかなか食べられない食材をシェフの解説付きで食べられる。こんな新鮮な驚きに満ちたレストラン、そうそうない。

店の雰囲気はその日の客層によるが、貸切であればお洒落なBBQパーティもできるし、フラッとカウンターで定食を食べることも出来る。もちろん、カフェタイムにコーヒー一杯、シガー一本を楽しむことも出来る。(この店は、幅広いシガーも取り扱っている。)

食で好き嫌いのない女性とであれば、デートにも利用できるだろう。
それも、年齢や雰囲気を問わずに、である。

本当はあまり広く知られて欲しくないお店ではあるのだが、昨年の夏頃から多くのメディアでも取り上げられているので、今回紹介させていただいた。

今年の夏は、仲の良い友人たちと都会のBBQを楽しもうと思う。